スタッフブログ

    トップ > スタッフブログ > ストレスチェック!

ストレスチェック!

スタッフブログ

2018.11.30

いつもお読み頂きありがとうございます。

富士健康美容サロン、心理カウンセラー渡邉惠子です。
あなたの職場では、ストレスチェックを実施していますか?
受けられた方はいかがだったでしょうか?
その後、ストレス対処はなされてますか?

ストレスチェック制度の背景は、仕事や職業生活に関して強い不安、悩み又はストレスを感じている労働者が5割を超える状況にあり、 仕事による強いストレスが原因で精神障害を発病し、労災認定される労働者が、増加傾向にあることから、こうした背景を踏まえ、平成26年6月25日に公布された「労働安全衛生法の一部を改正する法律」(平成26年法律第82号)により、心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)及びその結果に基づく面接指導の実施等を内容とした「ストレスチェック制度」(労働安全衛生法第66条の10に係る事業場における一連の取組全体を指します)が平成27年12月1日新たに創設されました。

この制度の目的は、

労働者のストレスの程度を把握する
労働者自身のストレスへの気づきを促す
職場改善につなげ、働きやすい職場づくりを進める

これらによって、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止すること(一次予防)が主な目的です。

ただ現状のストレスチェックの方法では、なかなかご自分の現状を率直に、素直に表す方が少なく、事業所においてストレスチェックが実施されたという報告ばかりが独り歩きしているのが現状です。
なので、ご自分がストレス自体に気づかないうちに、身体症状・心理症状など重篤な症状が出て初めて、ストレスの怖さを実感されたという方が多いのも頷けます。

ストレスの影響で、一番に悲鳴を上げるのが、体の症状です。

ある、会社員の方は、原因のわからない体中の痛みで、強い鎮痛剤の服用でもどうにもならず、センソリセラピーを受けられました。
一人で歩くのもままならないほどの痛みですから、最初は、センソリセラピーの理論も、到底信じられないご様子でした。
それでもストレスという項目を施術された2時間後には、奥様の手を借りず、痛み止めも飲まない状態でも、一人で歩いてこられるほど、痛みが治まったご様子でした。
「本当にストレスというものがこんなに体に影響を及ぼしていたんだと、驚くほど実感した!あのときは衝撃的だった。モルヒネでもとまらなかった痛みがあんな簡単な施術でスッーっとやわらいだんですから。」とお手紙をいただいたほどでした。

人生のスパイスともいわれるストレスですが、過剰に体や心に悪影響を及ぼしてしまうほどのストレスは、かえってご自身気付かないストレス元の場合もあるのです。

誰でもなりうるうつ症状に苦しむ前に、体の不調に悩む前に、あなたの体が教えてくれるストレス検査で是非一度ご自分のストレスに気付いてみませんか?

そして、ご自分のストレスに気付いたら、センソリセラピーでストレスをリセットし、ストレスを人生のスパイスとできるよう、ストレスに負けない楽しい人生を送りましょう!

ご予約は TEL 0545-63-3777 富士健康美容サロンまで

店舗案内

090-5629-0828

    

アレルギーのない楽しい生活を送りましょう!

       

所在地
〒418-0015
静岡県富士市舞々木町417
メールアドレス
fhsyoyaku@gmail.com
営業時間
10:00~20:00(予約制)
定休日
日・祝・水曜日
クレジットカード
あり
駐車場
あり

ご相談はこちら

富士健康美容サロンのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
アレルギーまたは花粉症に関するご相談や当サロンに関するご質問など
どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

pagetop